お家過ごし

家で過ごす日常の記録

ローズヒップを作ってみる

f:id:ohitorisama-daisuki:20201021092040j:plain

グラハム・トーマスのローズヒップ

収穫時期が難しい薔薇の実

触ると柔らかくなっているものもあり

これ以上置くと中が傷んでしまう気がして

今朝収穫

f:id:ohitorisama-daisuki:20201021092320j:plain

ローズヒップ

株元を弱めたくない為

薔薇の実を少量に抑えました

 

f:id:ohitorisama-daisuki:20201021092814j:plain

半分に割って中の種とワタを取り出し

三等分にする

これはなかなか大変な作業です💦

 

f:id:ohitorisama-daisuki:20201021093002j:plain

f:id:ohitorisama-daisuki:20201021093011j:plain

大人しく見ていた猫ちゃんも

薔薇の実で遊び始めました

貴重な実、こらこら

 

f:id:ohitorisama-daisuki:20201021093144j:plain

途中、小さなスプーンから

フルーツピックに変えたら

効率よく綺麗に取れる

残りを頑張るぞ~って気になれました

 

f:id:ohitorisama-daisuki:20201021093432j:plain

収穫から2時間15分

洗って並べこれを日陰で1か月乾燥です

 

因みにローズヒップに適した薔薇はワイルドローズの原種

特にハマナスやドッグローズ(イヌバラ)が

主になるようです

また全ての薔薇が実をつける事もないそう

 

以前切り忘れた花が葉を落とした後

少しづつ膨らんで秋には赤くなったのを見て

色々調べてみると

それがローズヒップであることがわかりました

 

わが家には実にさせる事の出来る薔薇は

グラハム・トーマスしかないので

今回チャレンジしてみました

f:id:ohitorisama-daisuki:20201021094241j:plain

f:id:ohitorisama-daisuki:20201021094347j:plain

始めは興味津々だった猫ちゃん達も

寝て待ち状態ですね

 

一か月間、カビを生やさない様

毎日確認しながら楽しんで待つことにします

 そうそう、実から取れた種

f:id:ohitorisama-daisuki:20201021095215j:plain

グラハム・トーマスの種

少しだけ取っておくことにしました

もしかしたら種蒔いて芽がでると

かなり嬉しいかも♪

これも楽しみにしてます