お家過ごし

家で過ごす日常の記録

決意から14日目

体重変化

f:id:ohitorisama-daisuki:20210417081857j:plain


15日(本日含)で-2.9㎏

 

ゆっく~りゆっくり

落ちている

増量したのは爆食dayの翌日

 

このペースのまま推移すると

目標達成(-8㎏)が1ヶ月後だ~ね

だ・け・ど

流石にそうはいかないよね~~~

 

 

今週は呼吸法を教わる

身体づくりには

正しい呼吸も出来ない事には

進められないという

 

しかし難しい

その呼吸法を少し説明すると

 

① 左右の肩甲骨を寄せ下に下げる

② 鼻から息を吸い腰を膨らませる

③ ①②の状態をキープしながら口から息を吐き鼻から吸うを繰り返す

 

そしてこのまま

ソレはいきなり始まった

f:id:ohitorisama-daisuki:20210416211008j:plain

スクワット10回

休憩

スクワット10回

休憩

高速スクワット12回

休憩

高速スクワット12回

 

左足スクワット8回

右足スクワット8回

休憩

左右もうワンセット

 

その間呼吸が乱れると

烈火の如く

「腰がしぼんできた!膨らませて!」

「顎を引く!肩落とす!肩甲骨!アゴ‼‼‼」

怒号が飛んでくる

 

え・・・・・・

あれ~???整体。。。

 

脚の悲鳴と心の悲鳴が交差して

動けない

 

次にダンベル使って

f:id:ohitorisama-daisuki:20210416234014j:plain

上腕二頭筋ダンベルメニュー

この形から
耳まで落として戻す

10回3セット

ここで肩甲骨の位置や

腰骨の安定と呼吸のコツを

掴んだ気がする

 

整体師曰く

正しい呼吸法覚えれば腰の痛みも肩や腕の痛み体の不調を自分で治すこと出来る

運動選手もモデルも呼吸から入るからね

 

と家でも意識するよう言われ

教わった呼吸を行うと

痛みのある左腕、手が痺れ熱くなる

効いてる気がする

痛みのない右手にはその反応は無し

 

これから整体師さんの事を

トレーナーと呼ぼう

先日から既に「トレーナーは…」って

自然にでてた

 

その鬼軍曹の筋トレあったかと思うと

その後はまた筋肉ほぐしやマッサージ

 一般的なジムだと

流石にマッサージはしてくれないよね

 

身体の調子の確認→筋肉ほぐし骨の矯正→姿勢矯正→左腕の可動域を広げる

→筋トレ→マッサージ(60分)

 

ここってすごいね!

世の中にはいろんなお店あるね~

 

相変わらず肩甲骨の周りの筋肉ほぐしは

恐怖し痛みで何度もトレーナーの腕を叩く

 

でもここに来るまで痛みで

眠れなかった日々が信じられない

日常生活が楽になって

テニス再開に胸を躍らせてしまう

 サーブのトスが上げられるところまで

来たもの♪

 

とりあえず今日は爆食飲み放題day♫

 

 

前日体重比-0.2㎏