お家過ごし

家で過ごす日常の記録

已む無く病院へ

1年ぶりのテニスの後

左膝を痛めて腫れてます

2週間経った今は

屈伸できない状態

 

はぁ。。。困った・・・・

で昨日病院に行く

 

ー病院ー

受付「今日は3名の整形外科医がおりますがどなたが良いですか?」

私「どなたでも」

 

ー診察ー

医師に経緯を話す

膝の触診

医師「なるほど、では詳しい状況も含めレントゲンと MRIで確認して診ましょう」

私「いえ、先生の考察をお聞きする感じではまずレントゲンでお願い致します。」

 

ーレントゲン後の診察ー

医師「骨の変形や異常もなくキレイですね、でもこの見えない半月板の損傷はMRIでないと正確には判断しかねますね」

私「今腫れているのは使い過ぎによる炎症で水が溜まっている。炎症が落ち着けば水も自然に抜けるのですね」

医師「そうですね」

私「今後炎症も収まらず悪化するようなら再来診でも大丈夫ですか?」

医師「そうですね、その場合はMRIで確認した方が良いかもですね」

私「基本安静にした方が良い‥‥ですね?」

医師「そうですね、無理のないよう心掛けてください」

私「テニスに行っても良いですか?」

医師「ご自身が大丈夫と思えば行ってもいいですよ。半月板損傷している人でもやっていますから」

私「ふむ~~~」

 

医師「では痛み止めのお薬を・・・」

私「痛み止めは無くても大丈夫です」

f:id:ohitorisama-daisuki:20210526091938p:plain

私の知りたかったことは

年齢の事もあるので

骨の変形や異常

なにかしらの問題を抱えてないか

レントゲンではそれらは見当たらない

半月板も今の症状では損傷していても少しだという

 

今必要のない検査や薬はいらない

若い医師、経験が少ないとはいえ

不必要な検査や定番の薬処方

その病院のスタイルなのかもしれないけど

自身の技術を向上させてほしいです

 

しかし・・・膝

参ったなぁ

あの医師の診断もそのまま

受け入れならない感じだし

 参った~

 

 

前日体重比-0.2㎏