お家過ごし

家で過ごす日常の記録

庭に迷い犬飼い主探し

昨日午後3時頃

にゃんずが1か所に集まって

何かを気にしている

いつもの虫か何かだろうと

ふと

その扉の向こう側を見ると

大きく動くものが・・・

 

外に出て駐車場奥へ回り

その姿を確認すると

犬⁉

忠犬くらい

声かけても反応しないし

見ていると

目も見えていない老犬だ・・・

首輪している

ご近所さんのわんちゃん

だと判断

 

雨も降っているしなにより

凄く震えて動こうとしない

 

急いでダイソーへ行き

軍手とリード・・・

ダイソーに犬のリードは

売ってなかった

自転車の荷台ゴム紐

これ使おう 購入

 

この場所では

飼い主さん見つかっても

簡単には連れて帰れないので

ガーデンルームを通って

雨の当たらない場所に

移動させる

 

リード代わりのゴム紐を

わんちゃんの顔に近づけて

匂い嗅がす

大人しく嗅いでくれるので

紐もすぐに着けられた

お尻を少し浮かすようにすると

歩いてくれて

足取りもしっかりしている

にゃんずに見守られ

少々手間取りながら

ガーデンルーム中を通り

 

濡れた体拭いて

ここで待機してもらい

ご近所の聞き込みに行く

(この時ゴム紐が首から外れている事気づかなかった)

 

地域との交流が全くない私

ご近所事情も分からない

先ずは隣保班長さん宅へ

写真見せて犬を飼っておられる

御宅を教えてもらい

また情報有ったら教えてもらうよう

お願いして

犬を飼ってるお宅訪問開始

2軒目で班長情報入り

写真のわんちゃん知っている方と会う

 

そして

迷いわんちゃん発見から45分

飼い主判明

一緒にわんちゃんの元へ

なんとリードもないのに

置いていたブランケットで

寛いでくれていた♪

 

良かった~

飼い主さん曰く

1年以上外に出ていないという

何があったかは分からないけど

あの室外機しかない場所

私はまず見ることはない

今回も何カ月ぶりかで確認した場所

 

にゃんずの行動に気づいて

本当に良かった・・・

雨も降っているし日が落ちて

あの動けないままだと

色々考えると恐ろしくなる

 

先ほど飼い主さんから改めて

ご挨拶頂き同じように

最悪の状況になるところだったと

そうおっしゃりながら

私にはもったいないお品まで

頂きました

 

久しぶりに映画でもと

視聴映画:ガンズ・アキンボ

ゆっくりしていた日

本当に何が起きるかわからない

日常です

 

庭の一角でわんちゃん

見つけた時は

ミッションのゴングが頭の中で鳴って

時間との闘いだと

少々パニクッていたのが

後になって笑える

 

首輪していた事=飼い犬

目の見えない老犬=家はそう遠くない

この2点のヒントが

功を奏して良かった

 

 

*****diet*****

前日体重比-0.2

************