お家過ごし

家で過ごす日常の記録

お役所仕事には

f:id:ohitorisama-daisuki:20220124124326j:plain

80代女性の

遺族年金手続き付き添いの為

市役所へ

f:id:ohitorisama-daisuki:20220124114718j:plain

いつもながら

相変わらずのお役所仕事っぷり

今回一番引いたのは

マイナンバーカードが本人確認として

使えなかったこと

 

信じられないですね

 

役所内ではマイナンバーカード申請の

仮設窓口まで設置して

ゴリゴリ推進していた

 

80代女性は車の免許証無い為

事あるごとに2種類の身分証の提示

最近では

マイナンバーカードお持ちですか」

と言われること多い

 

ご年配ということもあり

認識違いで書類作成

できないこともあった

で、先日不便を感じ

マイナンバーカードを作ったという

 

なのに

今回年金受付した人は

本人確認を

マイナンバーカードでなく

保険証か年金手帳を出してくれと

 

・・・・・

 

きっと今までの

・手続きを変えたくなかった

・面倒だった

マイナンバーカードで書類を

作ったことなかった

そんなところでしょう

 

なぜ証明書類として使えないのか

尋ねると

しどろもどろ・・・

ナンバーがどうのこうの

 

マイナンバーカード申請窓口

設置する前に

各署の業務を徹底して欲しいものです

 

しかし私は常に大らかに

丁寧に笑顔で対応確認しますよ

年取った分経験値上がったのだから

そんな対応も想定内です

 

この方はしたくないんだなあ

出来ないんだなぁと

スムーズに80代の女性手続き

何があっても大丈夫なように

書類は完璧に整えてます

無駄な時間費やすより

出来る人がすればいいんです

 

どんな時も冷静笑顔で対応できるよう

日々鍛えておこう

 

マイナンバーカード

私は作るき更々ない

 

*******diet********

前日体重比+0.1

そろそろ真面目に落とそう

*****************