お家過ごし

家で過ごす日常の記録

確定申告と今は笑って言える

今朝は昨日より少し寒いですね

昨日は日中暖かくて

ワンピとショールで十分でした

使えるGUワンピ

f:id:ohitorisama-daisuki:20220204081015j:plain

以前のお出かけスタイルで

会計士と待ち合わせの時間へ

整えた書類渡して問題なかったようで

後は丸投げ

私の確定申告は終わった~

 

お茶飲みながら

二人でついつい思いで話になる

 

事務所長から今の担当者に代わって7年

20代入社で直ぐ私の担当になって

密度の濃い3年を一緒に頑張った

 

今はない会社の事

前社長の宣告入院から他界に至るまでに

行った数々の手続き

今の会計事務所は

前会計事務所がいい加減すぎた為

当初、私が藁をもすがる思いで見つけた

 

大変だった事例を1つ挙げるなら

税務署との戦い

詳細は書けないけど言うなら

 

税務署にケンカ売ったという訳ではないが

税務署に嘆願書出し

税務署長とも話し合う 繰り返す

そして過去例を見ない譲歩をした税務署

会計事務所長が「この事例は大収穫」と言いながら

驚きを隠さなかった

こちらの正当性が認められたということですが

所長は普通はありえないと

 

もうひとつ私の中で意識が変わったことが

”銀行は悪”

私の中ではそう認識する数年でもあった

元々人のお金で商売している時点で

敬意を払うことはなかったけど

銀行は”こちらが利用する”という考えに至る

 

常に自分が学び賢く回らないと

損をする世の中であることは

当然の事ですけど…

普通に生きてきた私に思い知らしめてくれた

 

組織の事何もわからなかった自分と

一緒に戦ってくれた今の担当者

「当初の自分も訳も分からないまま頑張りました」

と昨日言われ

そんな風に思えない程クールに的確に正確な書類を

作り上げてくれたので改めて驚きと感謝

 

今は笑ってそんな話をして

自分でも出来そうな単調な私の確定申告を

毎年お願いしている

 

真面目が真面目過ぎる程の現在30代担当者

なんでまだ独身やねん!

 

 

*******diet*******

前日体重-0.2

****************