お家過ごし

家で過ごす日常の記録

根っこが出てきた

f:id:ohitorisama-daisuki:20201020163013j:plain

ラバトリーの窓辺に

多肉植物置いてます

f:id:ohitorisama-daisuki:20201020163140j:plain

竜山

ダイソーで買った多肉植物 竜山

鉢に入ってたけど

帰って見ると土の上に置いただけで

根っこもなく株元が

黒ずんでたんですよね

 

そのままだと不安に思え

水耕栽培に切り替えて様子見ていたら

一週間ほどで根がでてきました

f:id:ohitorisama-daisuki:20201020163048j:plain

嬉しいですね~♪

このまま元気に育って欲しいです

 

f:id:ohitorisama-daisuki:20201020163058j:plain

ブルー バニー カクタス

こちらのサボテンは

育てやすいと聞いていた定番のサボテン

ハッとするような青に惹かれて

ネット購入

後で知ったけどこの青は着色・・・

見つけた時「こんな色があるんだ!」と新物発見の勢いだった

ちょっと残念。。。

 

届いてみると

想像の三分の一の大きさ・・・

可愛いけどね

値段を考えると枯らせてはいけない

使命感が芽生えました

 

もうひとつ根っこがでて嬉しい植物

f:id:ohitorisama-daisuki:20201020163237j:plain

フィカス・ウンベラータ

大きくなりすぎたウンベラータの枝を

切って水差しいていたものに

しっかり根が生えて

f:id:ohitorisama-daisuki:20201020163321j:plain

f:id:ohitorisama-daisuki:20201020165254j:plain

枝カットした時ついていた葉は全て落ち

新しい葉が順に育って来てます

 

もう少ししたら鉢植えにして

観葉植物としてお部屋に置けそうです

元のは

f:id:ohitorisama-daisuki:20201020165536j:plain

廊下を通る時当たってしまう程

大きく成長しその枝を落としても

まだ十分に迫力あります

 日当たりの良いところでは

非常に成長がいいですね

 

それぞれに成長が楽しみです♪